ここで語るのは、どの国から始めてもほぼ当てはまる初期の攻略のポイントについてです。
個別には述べない予定(ひどい)の闇シナリオ・グリムザク帝国に関しても、ここの記述はだいたい適用可能です。


*とにかく酒場をひとつ造る
酒場では吟遊詩人の噂が聞け、放浪しているフリーの騎士をスカウトできます。特に最初のうちはフリーの騎士の数が多いので、できるだけ多く部下にして労働力を確保できるかどうかは大きな問題です。
また、他国の元首を救出するにも大型モンスターや強力なアイテムを手に入れるにも、ダンジョンの噂を聞いていなければどうにもなりません(他国の元首を救出すると、タイムリミットがひとりにつき4年伸び、陥落していなければその元首の国が支配下に入ってくれます。もちろん闇シナリオでは逆に捕らえなくてはなりません)施設は4つまとめて巫女の力で大型施設に変換することで、より効果が大きくなったり特殊な効果が備わったりしますが、これも噂を聞かないとできません。
そういうわけで、できれば街道や川沿い(少ないターン数で造れます)に、まず最初に酒場を造らなければなりません。ひとつで十分です。後で大型施設にすることを考えて、酒場を置くマスを含めた4マスを確保しておきましょう。
支配する都市が複数になったら、酒場のない都市があればひとつ造っておきます。噂は酒場のある都市に主人公がいないと聞けないからです。


*優先して造るのは市場、畑・牧場
市場は税収を増やします。畑や牧場は言うまでもなく食糧を生産します。
何をおいても金と食べ物が大事なのはこのゲームでも同じです。市場は特に意識して造らないと、すぐに資金が尽きて他の施設も造れなくなります。これらはひとつでは話になりません。
畑と牧場のどちらを多めに造るかは地形によります。平地が多いなら畑、山地や雪原が多ければ牧場を多めに造る方が効果的です。
兵舎などの徴兵施設や工房は、はじめは最少限で十分です。


*市民の要望や部下の進言はとにかく聞く
初めのうち、施設を造ってほしいと市民が陳情に来たり、いろんな行動をするように部下が進言したりしてきます。これを断る手はありません。遂行すると主人公に1回あたり経験値35が入るからです。
主人公は死んだらゲームオーバーですから強くなっておかなければなりませんが、することがたくさんあるのでそうそう経験値が稼げるわけではありません。このイベントでさりげなく数レベルアップというのは結構助かります。


*神殿増築はまずは必要最低限に
神殿を増築すると防御力が高くなり、神殿魔法の威力も(攻防ともに)強くなりますが、それだけなら後回しにしても何とかなります。問題は神殿の規模が大きくなるに従って支配範囲が広がることです。施設は神殿の支配範囲にしか建設できませんから、早いうちにできるだけ広げたいところです。
そうは言っても、神殿増築には毎月お金がかかり、しかも規模が大きくなるほど必要資金は多くなります。この場合、対処法はふたつあります。ひとつは多くの有能な(具体的には知力の高い)騎士を動員して一気に最大まで増築してしまうこと、もうひとつはとりあえず必要な施設を造るのに十分な規模までにとどめておくことです。初期のうちで資金も騎士の数も少なく、前者の方法がとれないなら、後者ということになるでしょう。前項の部下の進言の中に神殿の増築もありますので、言われてから増築するくらいでいいと思います。あまり放っておくと、敵に神殿魔法で攻撃されてせっかく造った施設を壊されますが。


*ダンジョン探索にも忘れずに行く
そんな余裕はないと言われそうですが行った方がいいです。何といっても騎士のレベルアップに最も効率的なのはダンジョンの探索ですから。育てたい騎士は積極的にお外で遊ばせましょう。
それに、大型モンスターを仲間にすると、攻めてくる敵や徘徊モンスターの迎撃にはかなり役立ちます。兵をつける必要がありませんし(食糧は多めにいりますが)また、武器を自前で制作する余裕もないなら、ダンジョンの宝箱から拾ってくる武器や防具はありがたいものです。まあ行った騎士がその場で身につけているでしょうが。
都市メインコマンドから「探索」を選ぶとダンジョンのだいたいのレベルが出ていますので、それに合ったレベルの騎士を派遣するのがいいでしょう(例外はあります)ただ、使えるスキルや魔法からいって、ある程度のレベルはあった方がいいことがよくあります。たとえばメイジは、マジックミサイルを覚えるレベル5には達していないとほとんど使えません。それまでは施設を造らせて鍛えてください(レベルが低いほど同じ行動でも経験値は多くなりますし)
注意すべきなのは、必ず盗賊系を加えること。初期状態でシーフがひとりもいないなら、加入するまで探索に行ってはいけません。罠でぼろぼろにされるのが落ちです。
それと、自国の最強の騎士たちを探索に総動員してしまうのは考えものです。敵が攻めてきた時に守りきれません。


*レベルアップ時は行動力に注目
主人公を初めとする騎士は経験値が100に達するとレベルが上がります。この時、アップが0か1かしかないパラメータがひとつあります。行動力です。
これは戦闘時に1ターンでどれだけの行動ができるかを決定する数値で、たとえば武器攻撃1回ごとに8、魔法を1回使うと15、スキルを1回使うと12消費します。移動する時は地形によって違ってきます。
つまり行動力が大きいと、それだけ長距離を移動できたり大きなダメージを与えられたりするわけで、さらには施設を造る時にかかるターン数がより少なくなる効果もあるのですが、先述のように非常に上げにくい能力です。下手をすると何レベルも上がっても行動力はそのまま、ということも普通に起こります。アイテムで上げることもできませんし、一時的に上げる手段もブリーズビショップの魔法・ヘイストか、マスターシーフのスキル・クイックムーブ(これは自分だけです)しかありません。
というわけで、騎士のレベルが上がる時には、行動力が上がったかどうかに注目しておくべきです。特に主人公や幹部たちがレベルアップする時はセーブ&ロードしてでも行動力を上げた方がいいと思います。初期に限らず。


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