光シナリオで探索できるダンジョンの一覧です。闇シナリオの場合、探索で行うことがかなり変わると思われます。
探索の目的によって主に3種類に分けています。4つ目はちょっと別格です。
ダンジョン名の後のかっこ内は、探索の目的である元首・大型モンスター・アイテムと、ダンジョン内に出てくる敵モンスターのだいたいのレベルです。その下は順に、「支配していないとそのダンジョンを探索できない都市」(どれかひとつでよい)、「そのダンジョン内に必ずある強力な武具」(一度しか入手できない)、「探索の際の注意点と小ネタ」となっています。



1. 元首を救出するダンジョン

他国の元首を救出すると、ひとりにつき邪神復活までの期限が4年延びます。また、それぞれの元首に対応したアイテムのあるダンジョン(このページの3にまとめたもの)の情報が聞けます。主人公が幽閉されていたダンジョンは最初から登場しており、すでに探索済みですが、特殊な武具は入手できます。

ローネの塔(ザーコイル、13)
ディルザム、ノルバール、メトーペ
マジックシールド
鍵は西の塔にあるのでまずはそこから。

タヌミの遺跡(ニーン、10)
ディルザム、ノルバール、メトーペ
魔力のサークレット
ランダムで2つの部屋のどちらかに出る分かれ道(とは見えないが)が3つあり、一方は先に進めるがもう一方は最初の部屋に戻るしかない。
最初のランダムな分かれ道の後の左右の分岐は、右は宝物庫、左は封印の間に通じる。
救出系で唯一、鍵がない。また戦闘は封印の間前の強制バトル以外、一切ない。

バラマの遺跡(ウロール、10)
プレザド、ドルミス、ミルワース
マジックハンマー
鍵を入手するには3つの罠を解除しなければならないため、シーフのSPに注意。

ラルファのダンジョン(モートラン、12)
ミュレザス、ロートシルト、アルヴァザール
魔法の鎧
中が仕切られてつながっていない部屋が多いので、全部回るにはとにかく歩いてみるしかない。行けない部分は出入り口の位置をメモしておくとよい。石の扉は後回しで。
救出にベルヒリアを連れて行くと台詞がちょっと笑える。

ヘルタナの塔(トリムダル、8)
ディルミナ、ロートシルト、アレスタリア
マジックスピア
ほとんど困難はない。宝物殿に寄るのを忘れないように、くらい。

イグリマルの遺跡(ヴィルシング、16)
ミルワース、ドルミス、ノーラ
魔法の胸当て
メッセージをきちんと読むこと。特に最初の部屋のメッセージは読まないと進めない。また、扉のある部屋以外の寄り道をすると最初の部屋に戻ってしまう。扉のある部屋は2つあり、鍵と魔法の胸当てがある。
剣を使うゴールドナイト(トリムダルと、レベル15に達して転職したリンツのみ)がパーティにいると、救出時にヴィルシングの台詞が少し変わる。

グルガン洞窟(プリムデル、13)
マイザリオン、ハイラム、ノーラ
魔力の兜
四角形の通路は手前側でなく向こう側を先に回ると効率的。ガスの罠には手を触れてはいけない。

オウルのダンジョン(フリエスティア、8)
コーラネリア、クリタド、ハイラム
魔力の腕輪
神像を忘れずに数えておくこと。


2. 大型モンスターがいるダンジョン

ダンジョンに登場する雑魚敵のレベルと、そこに棲む大型モンスターのレベルとはまったく別です。仲間にするために戦う必要があるものと戦わずに仲間にできるものがいますが、前者の場合はここにあるレベルに関わらず、強い騎士を派遣した方がいいでしょう。

ツヴァル洞窟(ヘント、7)
プレザド、ロートシルト、アルヴァザール
菊一文字
ヘントとの会話では「話をしに来た」→「仲間になってくれ」で仲間になる。

巨人の住処(ゴラ、6)
ディルザム、ノルバール、メトーペ
グレートボウ
ディルガドでプレイするとなぜか最初から判明している。
鍵はない。ゴラとは必ず戦うが、選択肢によってはゴラが混乱状態で戦闘開始となる。勝つと仲間にできる。

ラキオスの密林(ガーテウス、4)
コーラネリア、クリタド、ノーラ
長船
鍵はない。ガーテウスは所持金を渡すと仲間になるので、金は取りはぐれないこと。

ケレンポム山(ケネロス、5)
ミルワース、プレザド、ドルミス
盗賊の弓
最初のフィールドでいきなり戦闘になる。鍵はない。ケネロスとは必ず戦う。

狂竜の宮殿(ファイファーン、12)
ディルザム、ノルバール
風神剣(宝箱にはない)
なぜか光シナリオのどのスタートでも最初から判明しているダンジョン。
東は罠の道。5部屋ある。シーフのSPが最低70〜80はないと厳しい。SPを回復できる巫女がいるとよい。
北は迷路。部屋中央の宝箱は食糧。この2つのルートは戦闘は一切ない。
西は5部屋すべてで戦闘がある。途中に回復の泉がないので効率よく戦う必要がある。
どの道を選んでも鍵はない。ファイファーンとの会話では「話があって来た」→「要求を飲む」で仲間になり、風神剣も入手できる。

雪の涙(ヴィルザーク、11)
コーラネリア、クリタド
回復の腕輪
鍵はない。ヴィルザークとの会話では「あなたに会いに来た」→「できる」で仲間になる。

トラバネス山(エルブラード、13)
ドレンタイト、ゼラニルデ、ドルミス
力の楯
エルブラードとの会話では「ある」と答えると戦闘に勝利後仲間になる。

火竜の御殿(エアルーザ+シャリエラ、14)
マイザリオン、ハイラム、ノーラ
守りの杖
3段目を除く各段はループしている。1段目と2段目は右へ、4段目は左へ。鍵はない。エアルーザは戦って倒せば巫女シャリエラとともに仲間になる。


3. 貴重なアイテムがあるダンジョン

1で述べたように、元首を救出した際にその元首に対応したダンジョンの情報が得られます。主人公に対応したダンジョンは、通常通り吟遊詩人の噂で聞くと出現します。

プラジ洞窟(フィーネの杖←フリエスティア、10)
コーラネリア、クリタド
ドラゴンの胸当て
双子の通路は左に鍵、右に回復の泉とドラゴンの胸当てがある。隅に飛ばされる部屋で敵に遭うと敵味方が接近して配置されるので、HPが低く防御力の弱い魔術師系などの騎士には十分注意すること。孤立を避けるのが基本。

真紅の滝(ファネスの剣←ヴィルシング、16)
ミルワース、イエニア、プレザド
ドラゴンシールド
鍵は最下層の部屋のうち一番西にあるが、そこに行くロープのある部屋からもうひとつの下りロープで行ける部屋で、先にメッセージを読んでおかないと鍵は取れない。

ノリムの遺跡(ネルフィードの腕輪←ニーン、12)
ゼラニルデ、ドルミス、メトーペ
ドラゴンの冠
扉や通路とロープで行き先が分岐しているところでは、ロープの方に先に行くとよい。

ハラネのダンジョン(ソールの兜←モートラン、14)
ミュレザス、ロートシルト、アルヴァザール
ドラゴンランス
メッセージを読んで暗号表と暗号組み合わせ表を入手しなければならない。見つけたらメモする。石の扉の部屋には優先して入るとよい。

タルトニアの塔(ライアートの鎧←ウロール、12)
ゼラニルデ、ドルミス、ノーラ
大地の斧
鍵のある部屋への下りロープは特定のふたつの部屋のどちらかにあるが、見づらい位置にあるので見落とさないこと。アイテムははっきり言ってウロール2点セット。

シャマミカンの遺跡(リュナンの槍←プリムデル、15)
マイザリオン、ハイラム
ドラゴンヘルム
最初の異次元空間はメッセージを読んで進む。間違うと最初の部屋に戻る。4つ目は西へ。

リグヤディの遺跡(リセスの胸当て←トリムダル、10)
ロートシルト、アレスタリア、イルメラン
ドラゴンの腕輪
特に引っかかる点はないと思われるが、回復の泉がないのでHP・SPには注意。

ザグレムの遺跡(ミラディアの楯←ザーコイル、15)
ディルザム、ノルバール、ミュレザス
ドラゴンアーマー
2つある書庫で鍵のありかについての情報を得る。途中では東側の部屋に先に行っておく方が効率的かもしれない。


4. 特殊なダンジョン

やたらレベルの高いあのダンジョンです。終盤になってからの探索になるでしょう。行くなら最強メンバーで。騎士のレベルは最低でも20は超えていた方がいいと思われます。

忘れられし地(40)
グリムス、ドレンタイト
(事情によりセーブデータが消えてしまい、詳細は未調査です。いずれ追加します)

ロイヤルブラッド2メニュー ホーム

inserted by FC2 system